アイデア世界中の人
ワクワクさせる

グッド・フィール ゲームス
チーフプランナー

2009年入社Y.S

アイデア世界中の人
ワクワクさせる

グッド・フィール ゲームス
チーフプランナー

2009年入社Y.S

ゲーム内のすべての要素に強い思い入れがあるゲーム内のすべての要素に強い思い入れがある

ゲーム内のすべての要素に強い思い入れがある

私はプランナーとして、主にゲームデザインやレベルデザインの作成を行っています。また、メンバーから上がってくるさまざまなアイデアを取りまとめ、ゲームとして成立するよう精査するのもチーフプランナーとしての重要な役割となります。例えばコース要素のアイデア出しを行った後、プログラマーやデザイナーに発注し、コースの地形や配置などを何度も試行錯誤しながら進めていきます。長い時間をかけて自分たちが納得できるレベルまで引き上げていくんです。それだけに、ゲーム内に取り入れたすべての要素、例えばコース内に配置した敵や段差のひとつひとつにまで強い思い入れがありますね。テレビCMなんかで自分が作ったシーンが使われているのを見ると、本当にうれしい気持ちになります。そしてなにより、自分のアイデアが詰まったゲームを世界中の人がプレイする事を想像すると非常にエキサイティングですね。

正解がないところに面白みがある

正解がないところに面白みがある

ゲーム制作で特に意識しているのは、とにかくユーザーに「楽しい体験」を提供するということです。ゲーム制作は難題の連続なので、目の前の問題を解決していくことに気をとられがちですが、根底では常にその意識を持ち続けていなければ決して面白い作品にはなりません。また、ディレクターの意思を汲み取る事、チームメンバーとのやりとり、ゲーム上の整合性を取る事、そして面白いアイデアを考え導入する事、プランナーの仕事は多岐に渡ります。ゲームという特性上、正解がある仕事ではないのでその点にも難しさを感じますが、同時に面白みを感じる所でもあります。

自由テーマのプレゼンテーション自由テーマのプレゼンテーション

自由テーマのプレゼンテーション

週に一度、会社のプランナー全員が参加する定例ミーティングがあるのですが、その時に毎週一人ずつ持ち回りで、自由テーマのプレゼンを行っています。といっても堅苦しいものではなくて、自分の好きなことについて好き勝手に語るというようなものです。最初は口頭で簡単に話す程度のプレゼンだったのですが、みんな徐々にそれだけでは満足できなくなって、最近ではパワーポイントを使ったりして、プレゼンの質はどんどん上がってきているように感じます。人の興味を引く話し方、資料の見せ方ができるかどうかはプランナーにとって重要な要素なので、この習慣は今後も続けていきたいですね。

自分で考え行動できる人に 自分で考え行動できる人に

自分で考え行動できる人に

自分で考えて行動できる人と一緒に働きたいです。特にプランナーは、プログラマーやデザイナーに作業を振る側になる事が多いので、言われてから動いていると遅い場合が多いです。自分から行動出来るタイプの人は、ゲーム制作の現場では本当に貴重な存在となります。また、できればグッド・フィールの制作してきたタイトルの雰囲気に共感してもらえる方がいいですね。もちろん会社として一つのイメージに固執する必要はないと思いますし、色々な考え方の人がいる方がいいですが、一緒にものづくりをする上で作りたい方向性はあまり離れすぎていない方がいいですからね。

One day schedule

1日のスケジュール

10:00

出社、朝礼。チーフミーティングにてプロジェクトの進捗を共有。

11:00

仕様書作成。チームメンバーと相談しながら敵やギミック仕様書を作ります。

13:00

コース要素発注ミーティング、プログラマー、デザイナーと実装内容の相談。

15:00

ツールを使ってコース作成。地形や敵、ギミックを組み合わせて頑張って面白いコースを作ります。

17:00

仕様や実装方法に関して、他メンバーと随時やりとり、相談。

20:30

退社。子供とお風呂に入って寝ます。
image01
image02
image03

Message

メッセージ

「アクションゲームは好きかい?」

グッド・フィールのプランナー採用では、ゲーム開発経験者はもちろん、開発経験ゼロの人も採用した実績があります。ゲームが好きでやる気のある方は、恐れずとにかくチャレンジしてみてください。また、ゲームに限らず何かを作った経験がある方は、例えばその写真などをA4用紙などにまとめたりして見せていただけるととても参考になります。あなたの経験を見せてください。どんな資料でも無いよりはあった方が絶対に良いです。アクションゲームが作りたい方は、アクションゲームへの自分なりの熱いパッションを見せてください!
Message

Message

メッセージ

MessageMessage

「アクションゲームは好きかい?」

グッド・フィールのプランナー採用では、ゲーム開発経験者はもちろん、開発経験ゼロの人も採用した実績があります。ゲームが好きでやる気のある方は、恐れずとにかくチャレンジしてみてください。また、ゲームに限らず何かを作った経験がある方は、例えばその写真などをA4用紙などにまとめたりして見せていただけるととても参考になります。あなたの経験を見せてください。どんな資料でも無いよりはあった方が絶対に良いです。アクションゲームが作りたい方は、アクションゲームへの自分なりの熱いパッションを見せてください!

Staff interview


スタッフインタビュー

ENTRY


エントリー

新卒採用
キャリア採用