Who We Are


データでみるGF

社員について


About employee

Q.男女比は?

2:1

Q.平均年齢は?

Q.血液型は?

A37%
B32%
O22%
AB8%
不明 1%

Q.新卒中途の割合は?

新卒
46%
中途
54%

Q.有休消化率は?

Q.社員の卒業学部は?

芸術系
理系
文系
その他
 
%
 
%
 
%
 
%

Q.社員の出身地は?

関東
42%
中部
14%
関西
21%
九州・沖縄
7%
中国
6%
四国
4%
東北
2%
海外
4%

プライベートについて


About private

Q.一日ゲーム時間は?

%
1時間以内
%
1~2時間
%
2~3時間
%
3時間以上
%
しない

Q.通勤時間(片道)は?

30~1時間
45%
1時間~2時間
37%
30分以内
16%
2時間以上
1%

Q.自分の性格例えると?

僧侶
(平和主義タイプ)
22%
鍛冶屋
(コツコツ職人タイプ)
22%
村人
(あまり自己主張しないタイプ)
18%
遊び人
(自由人タイプ)
16%
商人
(合理的なタイプ)
15%
勇者
(リーダータイプ)
7%

Q.学生時代部活は?

スポーツ系46%
文科系25%
やっていない11%
美術系10%
音楽系8%

Q.学生時代
何に力を入れていた?

勉強22%
生徒会1%
遊び48%
部活29%

Q.好きなゲームジャンルは?

アクションゲーム
1
RPG
2
シューティングゲーム
パズルゲーム
3
アドベンチャーゲーム
4
アナログボードゲーム
5
スポーツゲーム
6

Q.お酒は好きですか?

はい
62%
いいえ
38%

Q.休日過ごし方は?

家でゲーム24%
映画やアニメを観る19%
友人や家族と出かける15%
家で寝る15%
習い事や勉強7%
ショッピング7%
お酒を飲む6%
ジムやジョギング3%
旅行3%
美術鑑賞2%
職場の仲間と遊ぶ1%

グッド・フィールについて


About GF

Q.グッド・フィール
はたらく魅力は?

1

社内の風通しが良い

2

業務上の裁量が大きい

3

成長できる環境が整っている

4

待遇(給与・休暇)

5

福利厚生が充実している

その他

Q.グッド・フィール
はたらく魅力は?

デザイナーやプログラマーであってもアイデアを出すことができ、
それをしっかり受け止めてくれる社風です。

新人でもガツガツ意見ができて、実際に反映させていただける。

新人の身でありながら新要素のメインキャラクターの担当をした。

社員の皆さんが温厚な方です。

お仕事に積極的な人には、上司や先輩など周りからの応援やバックアップも手厚くしていただけます。
責任は当然でてきますけどね。

プライベートの事情などを相談しやすい。

研修内容が充実しており、個人の能力に合わせてくれる。

常に話し合いの場がもたれているので、業務上必要なミーティングはもちろん、
働く環境に関しても、気軽に相談に乗っていただける環境にあると思います。

Q.ゲーム制作
最も
大切にしていることは?

1

ゲームとしての面白さを追求すること

2

スピード感をもって取り組むこと

3

積極的にアイデアを出すこと

4

これまでにないものを生み出すこと

その他

Q.ゲーム制作
最も
大切にしていることは?

楽しんで仕事をすること。

自分が子供のころに見てきたゲームは毎度驚きがあり楽しかった。
今までにないものを考えていきたいです。

プレイしてくれる人の気持ちを考えながら作ること。

誰かにプレゼントを贈るような気持ちで作っています!

まずは目の前にいるスタッフに「すごい!」「いいね!」と喜んでもらうことを意識しています。

常に新しいコンテンツに触れ続ける。

そのゲーム<らしさ>を最大限に作ること。

プレイヤーの体験を考え、それを実現していくこと。

普段から他のスタッフとのコミュニケーションをしっかりとること。

Q.これまでの仕事で
やりがいを感じたポイントは?

1

有名タイトルの制作に関わることができた

2

ゲーム制作のすべてが楽しくて仕方がない

3

新しい技術や表現方法に挑戦した

3

自分のアイデアがゲームに反映された

5

若手のうちから影響力の大きい仕事に携わった

その他

Q.これまでの仕事で
やりがいを感じたポイントは?

自分が携わった作品を手にしたユーザーや、SNSでの感想を見た時。
作って良かったと思えるし、次はもっと挑戦してみようと思えます。

100万本以上売れるゲームに携わり、ゲームアワードにノミネートされたりすると、やってきたことが報われた気がして達成感を感じます。

はじめはバラバラだった自分や他の方の小さなアイデアが、少しずつ一つの大きな形にまとまっていき商品となるのは達成感があります。

大きいことから小さいことまで、ゲームの中に入っていきます。
制作している上では当たり前なことですが、どんなことでも嬉しいと思ってます。

やはり自分が発案したアイデアやコースが、ゲームという作品となって世界中の人に遊んでもらえることは凄く嬉しいです。

思い通りな感じで画面に出たとき(デザイナー視点)

自分の企画が明確にユーザーに刺さった時。

プレイヤーからの反応がやりがいになります。

Q.入社前
やっておいた方がいい
と思うことは?

1

いろんなゲームをプレイする

2

友達と思いっきり遊ぶ

2

旅行・いろんな場所に行く

4

大学・専門学校の勉強

5

制作ツールの勉強

その他

Q.入社前
やっておいた方がいい
と思うことは?

「今」しかできない経験があるかと思います。それを探してみるのもいいかと思います。

色んな事に興味を持ちましょう。
ゲームはもちろん、映画、旅行、読書、友達と遊びに行ったり、飲み屋で見知らない人と話してみたり、興味を持ったら少し深く調べてみましょう。

多角的に物事を見たり、聞いたり、触ったり、知ったりする事で、なぜ面白いか理論的に説明出来るようになってください。

自分の強みを伸ばすために全力で努力すること。
その習慣を学生のうちに持つことが大きな武器になると思います。

面白いアイデアや、提案を、多人数の場でも臆せず言えるようにしておくと良いと思いました。

とにかく何か作ってみてください。ゲームを1つ作るには、解決しなければならないことがたくさん出てきます。
それらを解決する力を身に着けておくと、会社に入ったとき役に立つと思います。

Q.「一緒に働きたい」と思う
人物像は?

1

コミュニケーション能力が高い人

2

自発的に行動できる人

3

責任感が強く、やり抜く人

4

失敗を恐れずに挑戦する人

5

リーダーシップのある人

その他

Q.「一緒に働きたい」と思う
人物像は?

最初に決めた業務を放棄しない人。

自分で物事を考えてプレゼン出来る人、自分のアイディアに自信を持って理論的にアピール出来る人。

異なる職種の立場を想像できる人。

組織が置かれる状況の中での正解を模索できる人。

何事も楽しもうとしている人。

表裏のない素直な人。

どんな人に対しても褒めたり叱ってくれる人。

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